読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAMIDA LIP

your tear will be your food

ヒーヒー家族

100均は素晴らしい。

トイレのスリッパは衛生面を考えて、三ヶ月ごとに変えても400円。

今日は目的の領収書などの仕分けをする為にクリアファイルを100円で。

 

うちは親が結構な年齢ですが、うるさい程元気です。

本当うっさい。

しかーし。

母親も父親も「忘れがち」になるのは加齢のせいで仕方のない事ですよね。

だから、この家の全ての支払い関係を、俺が全て責任を持って行うことにしました。

 

だから、クリアファイルに「年金」とか「ガス・電気」とか仕分けして入れるようにしたんです。

 

作ったは良いけれど、母親はこれを全部一人でやってたのかと思うと頭が下がりますね。

確定申告も今年は気合を入れて全部忘れそうな項目とかメモしたし来年は俺が全部やります。

 

引き落としって、高齢の方には向かないと思う。

うちは引き落とし専用の口座があるんですけど、口座にお金を入れておくことを忘れますね。

だから、一番はコンビニ払いがとても良いです。

富裕層の高齢者は引き落とし口座に100万くらい入れておけばよろしくて?みたいなザーマス的に生きれば良いけれど、うちみたいに毎月ヒーヒー言ってる家はコンビニ払いで。

これ、テスト出まーす。

 

でも、俺も忘れっぽくなってるって言う盲点。

水を取りに来たついでにトイレ入って、水を取らずに戻るって言う。

 

って言う。

 

もう還暦も近くなれば忘れますよ、色々とね。。。

今は高齢化社会

でも、この先は「超」高齢化社会に突入するってのに、日本の政治は高齢者に冷たいと思う。お役所とかも。まぁだから「お役所仕事」なんて馬鹿にされるんだろうけどー。

 

でも、この日本のシステムも盲点があって、色々調べると「おっ、お得じゃん」とか発見する事もあるから、今の内に色々調べておかないと。

 

あれ、結構楽しいかも。

こうゆうの。

 

 

 

 

広告を非表示にする